日々の日記

色んなコトを記録、記載出来ればいいなと思います。

ご飯とともに栄養補助のサプリメントはどうですか

今週のお題「ごはんのお供」 皆様は1日の食事の栄養は足りているでしょうか。 日々の食事が美味しく食べられることとともに大切なことは、栄養が足りていることだと思います。 筋トレをしている人はわかると思いますが、トレーニングだけでは筋肉はつきませ…

朝ご飯のお供にヨーグルト

今週のお題「ごはんのお供」白飯のお供ではないですが、ヨーグルトはいかがでしょうか。私は朝早く出勤する時はご飯ではなくオートミールにしているのですが、そんな時にお供にするのはヨーグルトです。 ヨーグルトは、きな粉をかけたものを食事の最後に食べ…

ご飯のお供はキムチやで!

今週のお題「ごはんのお供」今回のご飯のお供はキムチです。 個人的には1番好きなご飯のお供になります。どのくらい好きかというと、キムチ1パックが3日で無くなるくらいですね。以前は食べ過ぎてじんましんが出たくらいです。 個人的に牛角のキムチが他とは…

試しにアンケートサイトに登録して1ヶ月

副業が注目されている昨今、私はローリスクローリターンのマクロミルというアンケートサイトにて1ヶ月アンケートに答え続けてみました。 結果2200円ぶんのポイントいただきました。 アンケート1回につきだいたい2~5円と安いですが、稀に20円くらいのアンケ…

納豆とかいうチート食材

今週のお題「ごはんのお供」ご飯のお供にといったら特に朝食は納豆でしょう!納豆には老化抑制、発ガン予防効果もあり、海外ではスーパーフードとしても注目されています。 納豆菌は微生物の中でも最強の繁殖力があり、そのパワーはO-157も抑えることができ…

ご飯のお供にブラックコーヒー

今週のお題「ごはんのお供」ご飯のおともとは若干違うかもしれませんが、特に朝ご飯はブラックコーヒーをおともにしています。 理由は血糖値の急上昇(血糖値スパイク)の予防のためです。 血糖値はNASAではメンタル・注意力・学習能力等のパフォーマンスに…

最近太ってきました

最近暑いので外に出ないからか、ちょっと太ってきました。 仕事中は動いているので汗をかいたりして代謝が上がっているのですが、現在はあまり外出しないからほとんど基礎代謝のみのカロリー消費なので、筋トレをしたとしても食事のカロリーを消費しきれず脂…

非常食はパスタや!

今週のお題「もしもの備え」もしもの備えとして食料を備蓄する際、カップラーメンよりもパスタがオススメだそうです。理由としては煮汁をその他の生活に使用する水の代わりに使えるからだそうです。パスタ自体が2年程度保存が可能な上、食べ方も結構幅がある…

【書評】乱反射

本日読み終わったのはこの本、貫井徳郎さんが執筆された乱反射です。 貫井徳郎さんの作品では個人的にデビュー作の慟哭が好きですが、これはそれに匹敵するくらいの作品だと思いました。 物語は主人公の子供が亡くなってしまった所から始まります。主人公は…

【書評】葬送のフリーレン

最近出たマンガですが、結構面白いのでこのままの雰囲気でいってほしい作品です。 内容としては、魔王を倒した勇者一行が解散し50年後に再度集結したところから始まります。 仲間は人間の勇者・僧侶、ドワーフの戦士とエルフの魔法使いでしたが、主人公のエ…

日頃持ち歩くモノ

今週のお題「もしもの備え」 もしもの時のため、自分は日頃スマホの充電用のバッテリーは持ち歩いています。 まぁ職場でコンセントに直接コードを繋ぐわけにはいかないのでバッテリーくらいは持ち歩きしないといけないのですが…。 他には非常時に建物に閉じ…

ペットにこそもしもの備え

今週のお題「もしもの備え」もしもの備えは実はペットにこそ必要ではないかと思っている。 人間は財布とスマホがあればある程度の状況でも大丈夫だと素人考えながら思っているが、ペットはそうはいかない。 今のような炎天下や冬季にはペットによっては1時間…

防災したい

今週のお題「もしもの備え」もしもの備えという話題ですが、昨今地震の備えだけでは足りず水害等の自然災害に備えなければならない事態が大変多く見受けられます。 しかもこのコロナの流行中に避難場所へ行っても密になるだけなので、結果クラスターを恐れて…

FALL GUYSがスゴすぎた

この1個前の記事でストリートファイターがタダですよー!やりましょうと書きましたが、何故書こうと思ったかというと格闘ゲームが今プロツアーまで組まれているのに不人気なのかに起因します。 ストリートファイターに限らず、FPS等他ジャンルのゲームでもそ…

今月のPS +はストリートファイター5無料ですよ!

今月ストリートファイターV(スト5)がPS +にて無料ダウンロード可能になりました。 今回スト5がきたことで新規や動画勢が1人でも多く入ってくれるといいなぁと思うわけですが、このスト5というか格闘ゲームは練習時間を設ける必要があり、それをせずにオン…

読書をすすめたい感想

今週のお題「読書感想文」今回は直接何か読んだ本の感想ではなく、動物を飼っている方あるいは飼おうとしている方に対して飼育書を読むことのススメです。 そもそも情報過多な現代において飼育書、図鑑の様なカテゴリーの本はネットで記事を読んだりYou Tube…

【書評】お金の大学

今週のお題「読書感想文」 今日書くのはお金の大学というこの本です。両@リベ大学長というYouTubeに投稿されている方が執筆した本になります。この方はどっかの社長かなんかされてるみたいで、結構お金を稼いでいるっぽいです(うろ覚え)。その方がお金にま…

【書評】恥知らずのパープルヘイズ

今週のお題「読書感想文」今日の読書感想文はこちら、恥知らずのパープルヘイズです。 この恥知らずのパープルヘイズは週刊少年ジャンプにて掲載されていたジョジョの奇妙な冒険【第5部】黄金の風の後日談となっています。 この時点で大半の人を振り落とし…

【書評】水滸伝ー北方謙三ー

今週のお題「読書感想文」読書感想文ということで、私が今まで読んだ中で面白かった本を書こうと思います。 タイトルにあるように今日は水滸伝を書きます。 水滸伝とは中国の古い話で、よくある三國志と同じ様な世界観の話です。 三國志との違いは、水滸伝は…

【書評】もしアドラーが上司なら

今週のお題「暑すぎる」暑い日は室内で過ごすか。とのことで、今日読んだのはこの本。 既視感のあるタイトルですが、この本は結構実践値高めです。 この本のタイトルにあるアドラー心理学とは、【嫌われる勇気】【幸せになる勇気】のタイトルで販売された本…

障害者雇用枠を目指して

今週のお題「暑すぎる」 暑い夏、毎日エアコンの効いた部屋にいたいけど、現在無職の私は就労移行支援センターとかいう場所に暑い中出掛けています。 今月退職になってから、前職の継続を断念した私は事務職として働くかと思い、必要なPCスキルを身につける…

【書評】スパイ教室3巻

今週のお題「暑すぎる」暑い時は室内で読者や! ということでスパイ教室3巻読みました。今回最新刊なのでネタバレ、自分の考察書きます。 今回の流れとしては、前回選抜された4人が任務終了後に記憶喪失の少女、アネットの母親に遭遇し物語が進んでいく流れ…

【書評】スパイ教室2巻

今週のお題「暑すぎる」暑い夏、涼しい所で読書ということでスパイ教室2巻読みました。後半ネタバレありです。今回の巻では屍と呼ばれる暗殺者を倒しに4人の少女+暗殺の先生ででかけ、少女達はターゲットが狙うであろう主人の元でメイドとして潜入する話です…

最近ペットを飼う人が増えてるらしい

今週のお題「暑すぎる」今年の夏は暑いしコロナで自粛中とのことで、家時間が増えて最近ペットを飼う人が多いらしいです。 特に最近は金魚が人気と国営放送で観ました。 ただ、購入する前に考えてほしいです。 夏は暑い日、冬の寒い日はペットが弱るため、場…

【書評】スパイ教室1巻

今回はスパイ教室というラノベの1巻の感想を書こうと思います。 表紙に釣られて買いました。以下ネタバレ含みます。 話の流れとしては、落ちこぼれ少女7人(それぞれ1点特化能力持ち)が世界最強のスパイに教えられた後、不可能任務という死亡率の高い任務に…

ここ最近で熱かったのは…

今週のお題「暑すぎる」あついの意味が違いますが、最近で熱かったのはにじさんじ甲子園でした。 にじさんじとは、Vチューバーを多数抱えるYouTuber事務所です。そこに所属しているライバーがパワプロという野球ゲームで同じ事務所内の人を作り、計6人でリー…

おすすめホラー小説【黒い家】

今週のお題「怖い話」今まで読んだ小説で1番怖いと思ったのは黒い家。 あらすじとしては、 若槻慎二は、生命保険会社の京都支社で保険金の支払い査定に忙殺されていた。ある日、顧客の家に呼び出され、期せずして子供の首吊り死体の第一発見者になってしまう…

夜勤中に遭遇した心霊現象

今週のお題「怖い話」今回は施設の夜勤勤務中に心霊現象が起きた話を書きます。 老人ホームには色々な利用者がおり、ベッドの柵に職員を呼ぶための鈴を付けている耳が遠い認知症の方が入所していました。夜勤中等に職員を呼びたい時に鈴をシャンシャン鳴らす…

尿路結石の再発は怖い(物理)

今週のお題「怖い話」 物理的に怖いシリーズ第2弾。 今回の怖いことは尿路結石の再発です。 尿路結石は1度しかなってませんが、人生で最も痛いと称されるほどの痛みです。別名魔女の一撃とか呼ぶらしい。 罹患率的に男性は約10%程度なるらしいです。 2度と…

今日実質仕事を辞めました(勢いで)。

今週のお題「怖い話」 久しぶりに書き込みます。タイトル通り、今日実質仕事を辞めました。 しかも次の仕事どころか、次何するかも決まってないのに…。 これはある意味1番怖いのではないでしょうか。原因は、最近ヘルニアが悪化してきたことが全てです。介…