日々の日記

色んなコトを記録、記載出来ればいいなと思います。

今日はスポーツの日なので筋トレの話

今週のお題「2020年上半期」
今年から体育の日がスポーツの日になり、本来10月だった休みが東京五輪開催にあわせて本日7月24日が祝日になりましたね。

最近お家時間が増えて筋トレする人が増えたらしい…。自分の周辺では誰も始めてないのですが本当なのですか?

自分は今年の1月から筋トレを始めたので、スポーツの日ということで筋トレを始めて私生活で変わってしまったことを書きます。

プロテインを飲み始めた
プロテインとは、タンパク質をとれる飲料なのですが、コレを飲み始めました。筋トレを始めた当初は飲むとムキムキになるんでしょ?とか、飲むと男性ホルモンが多くなってハゲそうとか色々思っていました。
しかし、トレーニング雑誌等を読むと筋トレ後にホエイプロテインを飲みましょうと書いてあるではないか。プロテイン無しで筋トレしていると、タンパク質を3食ちゃんととってない人は筋肉が減少することもあるとのこと。
なので飲み始めた次第です。色々種類があるのですが、ホエイプロテインを水で溶かして現在飲んでます。タンパク質は結構重要な栄養素なので、筋トレしてない人でもタンパク質はとった方がいいと思っています。

・食事に入っているタンパク質を気になるようになった。
上記のタンパク質の話の続きになりますが、筋肉のために1日に自分の体重くらいのタンパク質をとった方がいいらしい。豆や肉、魚等のタンパク質をとれる食材を意識してとるようになってしまった。鶏のむね肉やら鶏のささみが昼ご飯の定番になってしまった。

・日記や記録をつけるようになった
前回いつ何を何回やったか覚えておくため記録をつけると、メリットとして成長がわかります。しかも記録をつけていると、サボりにくくなります。筋トレが長続きしない人は記録をつけることを薦めます。
しかし、デメリットとしてやらないと気持ち悪いレベルの筋トレ習慣が構築されてしまうので、誰かと会う前に筋トレしなきゃ!みたいな日が出てきてしまう場合もあるので注意して下さい。

・筋トレ道具を買ってしまった
f:id:houkyoku:20200724202259j:plain
左からゴム、プッシュアップレバー、腹筋ローラーです。
ゴムは汎用性が高く、色々な負荷を様々な部位にかけることが出来、なおかつ持ち運びに便利なので旅行にも持って行きました。
プッシュアップレバーは主に腕立て伏せに使用し、胸やら腕に負荷を普通にやるよりかけることが出来ます。
腹筋ローラーは膝をついてゴロゴロやる定番のアイテムです。
総額で5000円くらい?だったかかかりましたが、ジムより安い料金なのでまぁいいかと思い購入。この3つに関しては自宅で筋トレするならオススメします。

・逆立ちと懸垂にこだわりを持ち始めてしまう
肩から背中にかけての筋肉がなかなかつかず、本を見ると逆立ちや懸垂等をやった方がいいとのこと。逆立ちと懸垂をやり始めると、背中がやる前と全然違うので驚きます。動画やらを参考にしていると、巷の偽細マッチョと筋肉系Youtuberとでは、特に背中が全然違うことに気付かされました。

・何か他の誰かに見せてみたくなってしまう
これは筋トレのデメリットかもしれません。徐々に体つきが変化してくると、誰かにこの変化を見せたくなってしまうナルシストな自分が出てきます…。

・ボディービルダーの凄さがわかるようになった
ジムで筋トレしてもプロテイン飲んでも、あの域に行くのは才能が無いと無理だと知った。

・ストレスに気持ち強くなった気がする
筋トレをし始めると回数が伸びたり筋肉が発達して達成感を得られるらしい。実際その通りで、多少自分を褒められる部分があるだけで鬱っぽくなりにくい感じになる。
ただ、こじるりが筋トレを世界で1番意味がわからないと言っただけでマッチョや筋トレ愛好家が噛みついたのでわかる通り、あくまでもストレスに強い(個人の見解)レベルだが…。

多分もうちょっとあるかもしれないが、今書けるのはこのくらいです。

適度な運動は身体に良いらしいので、皆様もレッツ筋トレ!!