日々の日記

色んなコトを記録、記載出来ればいいなと思います。

上半期買って失敗した物

今週のお題「2020年上半期」
お題「断捨離」
自戒の意味で書きます。上半期購入したのが無駄になった物3つを書きます。

まずは筋膜リリースの道具です。
f:id:houkyoku:20200729000445j:plain
筋膜リリースで身体のメンテナンスをしようと買いましたが、ヘルニアになった後特に使わず床に転がってます。腰痛予防で買いましたが、ヘルニアには筋膜リリースは効果が個人的に感じず放置させてしまっています。

次は手帳。毎年今年こそと購入するのですが結局続かず。今年は無印で大きめの手帳を2500円くらい?で購入しましたが、5月くらいで白紙です。もしかしたら今年の後半書き出すかもしれないですが、まぁ書かないかなぁ。
ただ、スケジュール管理等には使わざるをえない局面もあると思うので、来年からは100均の手帳を買おうと考えています。

最後にイビキ防止のマウスピースです。
今までのは私側の理由で購入した後ちょっと使って無駄になりましたが、コイツは違います。買ったことを後悔した上半期の商品はコレだけと言っても過言ではありません。
このマウスピースは寝ている間にはめ、歯ぎしりを防止し口を開けることが無いのでイビキをすることなく眠ることが出来るという商品です。
この事柄だけだと素晴らしい商品に感じるかもしれません。しかし、このマウスピースを自分の歯形に合わせて作ることが問題なのです。マウスピースを歯形に合わせるため、80℃の熱いお湯に一定時間漬け、その後それを噛みしめ歯形を合わせるのですが、まず熱くて無理です。噛みしめることが出来ません。これに尽きます。ある程度冷ますと歯形がつかず、我慢して噛んでも素材がアレなのか歯形が合わない…。
いつも行く歯医者に聞いたところ、私と同じケースがほとんどだそうで、歯形が合ったマウスピースは歯医者で作った方がいいそうです。歯医者で作れば保険が適用されるので、市販の物とあまり変わらない値段で作っていただけるそうです。

とほとんどイビキ防止マウスピースの悪口になってしまいましたが、下半期はなるべく買い物を失敗しないよう気をつけていきたいです