日々の日記

色んなコトを記録、記載出来ればいいなと思います。

多々買いに無課金で挑みました(モバマス)

突然ですが、私はアイドルマスターシンデレラガールズというゲームをプレイしています。
このゲームは自分がプロデューサーになり、アイドルをプロデュースしていくゲームなのですが、現在ポチポチやるスタイルのものと音ゲーとしてシャンシャンポチポチやるものの2つがソシャゲとして出されています。

そして、このゲームには担当アイドル(気に入ったキャラを自己申告)の出番は大きく分けて3つあります。

①ガシャ。ゲームの日付が一定過ぎるごとにガシャが更新され回すもの

②イベント。自分が担当しているアイドルが出てきたイベントをこなし、他のプレイヤーと順位等を競う

③ライブ等のイベント。このコンテンツはゲームのアイドルの声をあてられた声優さん達が出演されるライブやイベントがあるため、そこに行き実際に自分が担当しているアイドルを見る。

他にもあるぞ!という方もいるかと思いますが、大きく分けて3つだと私は思っています。

この中で先日、私の担当アイドル【市原仁奈】ちゃんがポチポチゲームのほうでイベント上位報酬となったため頑張ったことを書きます。

仁奈ちゃんが出たイベントはプロダクションマッチフェスという、自分達の入っているプロダクション(ギルドみたいなもの)同士が殴りあうイベントで、獲得した個人のポイントが上位2000人以内orプロダクション自体の獲得総ポイントが上位3位以内なら上位報酬(市原仁奈)が貰えるというもの。
f:id:houkyoku:20200802105329p:plain
前段階として、イベントで使用するエナドリ系はこれだけありました。
f:id:houkyoku:20200802105204p:plain
このドリンクで攻撃的を回復しながら戦うわけですが、課金要素があり強い人や上位に入りたい人は湯水の如く課金して勝ちにきます。

今回無課金でイベントの猛者達と戦ってきました。

イベント期間は計5日程度で1日計3回プロダクション同士で争っていくのですが、初日の15時からのイベントは仕事のため参加出来ず、20時からのイベントに参加。
100%中40%で延々殴り続け、以降のイベント時刻も参加し寝落ちもありながら参加したのですが、参加し続けても上位との差が開くばかり。
最終日にはこれだけの差が開いていました。
f:id:houkyoku:20200802105754p:plain

1回殴って1万~4千のポイントが得られるなか、なぜこんな開くの?という疑問。
終盤になって気がついたのですが、40%ではなく100%で戦っていればポイントが1万点程度得られるため、もうちょっと善戦できていたみたいです。ただ、そうなると課金したいと無理ですねぇ。

最終日はほぼ100%で延々殴り、結果は

f:id:houkyoku:20200802110459p:plain

290位でしたぁ。

無事に手に入れ、トレードを駆使して特訓。
f:id:houkyoku:20200802154925p:plain
まぁ満足いく結果となりました。

反省としては、フェス告知時にプロダクションを移ればもっと上にいけたかもしれないということくらいです。正直200位以内に入っている方は凄いとしか言い様が無いですね。