日々の日記

色んなコトを記録、記載出来ればいいなと思います。

尿路結石の再発は怖い(物理)

今週のお題「怖い話」
物理的に怖いシリーズ第2弾。


今回の怖いことは尿路結石の再発です。


尿路結石は1度しかなってませんが、人生で最も痛いと称されるほどの痛みです。別名魔女の一撃とか呼ぶらしい。
罹患率的に男性は約10%程度なるらしいです。


2度と体験したくない。


どれくらい痛いかというど、痛み止めを飲んだにもかかわらず激しい腰痛が襲い、痛みに耐え出てきた冷や汗で布団が真冬なのにびしょびしょになる程度です。


なった当時、私はカップラーメンをほぼ毎日1食食べながら、同時にサラダ食べてれば大丈夫だろと思ってました。

しかも水分をあまり摂らずメイン飲料コーヒーで過ごしていました。


ある日の朝、血尿が出たことから全てが始まりました…。

泌尿器科にかかると尿管結石とのこと。痛み止め(座薬)と尿管を拡げる薬を貰いその日は終了。


悪夢はその2日後でした…。深夜2時に突然の強烈な腰痛。座薬を挿肛するが全然効かず結局5時ぐらいまで「痛い…痛い…。」と30歳がうめき声をあげる事態になりました。


その後は泌尿器科に行くも明確な解決方法無し。痛み止め飲んで終了でした。


結局ガッツリ痛かったのはこの日だけでしたが、もうあんな思いはしたくない。
男性の方は小まめに水分をとることと、油っこいものは過度に摂りすぎないようにしましょう。

私は約3ミリ無いくらいの石でしたが、それ以上の大きさだと気絶するほどの痛みが襲うらしいです。

しかも再発リスク高めです。気をつけましょう。