日々の日記

色んなコトを記録、記載出来ればいいなと思います。

おすすめホラー小説【黒い家】

今週のお題「怖い話」

今まで読んだ小説で1番怖いと思ったのは黒い家。
f:id:houkyoku:20200820205009p:plain

あらすじとしては、
若槻慎二は、生命保険会社の京都支社で保険金の支払い査定に忙殺されていた。

ある日、顧客の家に呼び出され、期せずして子供の首吊り死体の第一発見者になってしまう。

ほどなく死亡保険金が請求されるが、顧客の不審な態度から他殺を確信していた若槻は、独自調査に乗り出す。

信じられない悪夢が待ち受けていることも知らずに…。恐怖の連続、桁外れのサスペンス。


というもの。作者の貴志さんの文章力も相まって非常に気持ち悪い(誉め言葉)内容に仕上がったいます。


ホラー小説って怖い内容の本てあんまり無いと思っていたのですが、サスペンス感もあり、伏線回収も見事な作品なので気になった方は読んでみて下さい。

サイコパスな人間を書いてることが多い貴志さんの作品の中では1番面白いと思っています。

以下ネタバレです。





サイコパスな人間て怖いと素直に感じる作品でした。


序盤で黒い家の夫婦の旦那が怪しいと見せかけてからの、精神分析から導き出された妻の隠されたサイコパスな一面の描写はスゴいの一言に尽きます。


また、妻がサイコパスとわかってからの身の回りで起き始めるストーカーちっくな出来事や、人の生死を厭わない犯行の数々は恐ろしいとしか言えません。

イカれた人間が下手な霊より数段恐ろしいということを知ることができます。