日々の日記

色んなコトを記録、記載出来ればいいなと思います。

最近ペットを飼う人が増えてるらしい

今週のお題「暑すぎる」

今年の夏は暑いしコロナで自粛中とのことで、家時間が増えて最近ペットを飼う人が多いらしいです。


特に最近は金魚が人気と国営放送で観ました。


ただ、購入する前に考えてほしいです。


夏は暑い日、冬の寒い日はペットが弱るため、場合によっては1日中エアコン等使用しなければなりませんよ?と。


特に今年の夏は40℃近い日があるため、多分終日エアコン付けてることになります。


ペット飼育はコスパ度外視なので、時間と労力に金銭がかかります。

コロナで~みたいな理由はあるかもしれませんが、せめて飼い始めたい種類の生き物がどれくらい生きてどのくらいの大きさに成長するのかくらいは予習して買うべきだと思っています。

予習としては、餌やら獣医やらの費用をあらかじめ計算し、かつ時間をどのくらい割くのか等シミュレーションするエア飼育を勧めます。


と急にこんな書き始めになったのは、私が失敗した経験があるからです。


以前書いたのですが、私は爬虫類を現在5体飼育しています。

ですが、過去にモチベーションが無くなってお店に引き取ってもらった生体が計9体もいるんです。


モチベーションが無くなった原因は、維持管理の手間やエサの費用が主な原因です。


蛇を飼った時はエサの費用が膨らみ断念。

亀を飼った時は水換えや周辺機器の費用が膨らみ断念しています。


また、爬虫類は冬眠させていたのですが、冬眠から覚めた時にエサをまたあげるだけのモチベーションが面倒臭くなり下がりまくっていたのも背景にあります。


たまたま近くに引き取ってくださるお店があり私は引き取ってもらったのですが、恥ずかしい話です。


飼育中の生活の想定が甘かったのがそもそもの原因ですね。

疲れてる日も暑い日、寒い日もペットの面倒をみる覚悟がないならペット飼育はコスパ最悪です。止めましょう。