日々の日記

色んなコトを記録、記載出来ればいいなと思います。

【書評】お金の大学

今週のお題「読書感想文」
f:id:houkyoku:20200830204357j:plain

今日書くのはお金の大学というこの本です。

両@リベ大学長というYouTubeに投稿されている方が執筆した本になります。

この方はどっかの社長かなんかされてるみたいで、結構お金を稼いでいるっぽいです(うろ覚え)。

その方がお金にまつわる事柄を書いた本で、本屋等覗くと結構売れてるみたいです。


主に書かれているのはお金に関する力をつけようということで、貯める、稼ぐ、増やす、守る、使うという5つのカテゴリーに分け、紹介されています。


この本で主に記述されているのは貯める力に関することで、保険に入らない方がいい、車は中古でいい等の節約術が書かれています。


その他守る、使う力に関してはあまり記述されていませんので、各々必要と判断すれば知識をつければいいと思われます。


また、YouTubeにて説明された事柄とあまり記述されていることが変わらないので、YouTubeで済ませれる方は別に…かもしれません。


総じてこの本は入門書として最適だとは思いますが、投資に関することや保険に入らなくてもよいケース等の記述がざっと書いてあるだけなので、気になった箇所や選択肢にリスクがある場合等は自分で知識を深め選択することが大切になります。

鵜呑みにして脳死でNISAに突っ込む、保険を考えずに解約する等は控えた方が良いと思います。


また、節約術等を理解しても中古車を購入したり、家を購入せず賃貸でいく等の節約術を結婚してた場合等に、パートナーが果たして理解してくれるのかが心配になりますね。


まとめると、この本を読んでお金の知識をつけても結婚相手が理解してくれるかは別なので、結婚する時に金銭感覚が合っているかが重要な要素になるということですね。

あれ?