日々の日記

色んなコトを記録、記載出来ればいいなと思います。

今月のPS +はストリートファイター5無料ですよ!

今月ストリートファイターV(スト5)がPS +にて無料ダウンロード可能になりました。


今回スト5がきたことで新規や動画勢が1人でも多く入ってくれるといいなぁと思うわけですが、このスト5というか格闘ゲームは練習時間を設ける必要があり、それをせずにオンラインの荒波に呑まれ嫌気がさしてしまう方が大変多いです。


なので、スト5から格闘ゲームを触ったor久しぶりの格闘ゲーム勢の方がどうすればいいかをゴールドらへんをウロウロしてる脱初心者するかしないか目線で書きます。


スト5は初期キャラクターが16体おり、その中から使いたいキャラクターをチュートリアルを参考に選ぶ流れになりますが、もしロック中のキャラクターで使いたいキャラクターがいればストーリーを何個かこなせばゲーム内のコインが貯まるので、ストーリーをやってみるのもいいと思います。


よく初心者向けなのはコレ!みたいなサイトはありますが、自分の使いたいキャラクターを使うのが1番です。

レーニングを重ねれば誰だって初心者から脱却していきますので、あくまでも参考程度に留めておくぐらいでいいと思います。

使いたいキャラクターで戦う方がモチベーションも続きますし。


各キャラクターから自分の使いたいキャラクターが決まったら、まずはコンボを練習しましょう。


コンボは難しいものや状況限定のものまで始めはやらずとも大丈夫です。

コンボの始めにやる技と繋ぐ必殺技が分かればオッケーです。


この時点で面倒くさいからと投げてしまう人もいるかもしれません。

しかし、この練習はRPG でいうところの序盤のレベル上げや装備を整えることと同じです。

RPGで始めたばかりの状態でボスに挑まないように、まずは練習あるのみです。


コンボが2個3個出来ればとりあえず次に進みましょう。

次は対空技を振ることを練習します。


対空とは、相手が飛んできたら技を出して落とすことを言います。


何故対空が重要かというと、コンボ練習をすると分かると思うのですが、格闘ゲームは基本的にジャンプして上から攻めるかそのまま攻めるかの2パターンになります。

ジャンプし上からいくと、地面から技を出してコンボするより1回多く技が当たります。

つまり、攻める側からするとジャンプし放題な状況ができればノーリスクで大ダメージを与え放題ということですね。


練習としては、トレーニングモードでダミーをジャンプさせ、それを通常技か必殺技を使用し落とすことで練習出来ます。

可能であればジャンプするか歩いていくかをランダムにすると、より練習することができますね。


これをある程度やったら初めてオンラインという荒波にいきましょう。

オンラインでは相手が飛んでくるかを意識し、飛んだら落とすことに注力するのが上達の一歩となります。


ある程度対戦をしたりトレーニングで練習をしていると、使用しているキャラクターが馴染んでくるので、そうしたら難しいコンボ等に進んで行けるたと思います。


長々と書きましたが、コンボと対空を最初はやりましょうということです。

あとは各キャラクターをネットで調べたり、対戦動画を見たりして自分の引き出しを増やせばいいと思います。


格闘ゲームは自分の動かしたい様に好きなキャラクターを動かせるので、他のゲームに無い魅力があります。

始めの敷居が高いかもしれませんが、是非遊んでみてほしいです。