日々の日記

色んなコトを記録、記載出来ればいいなと思います。

ペットにこそもしもの備え

今週のお題「もしもの備え」

もしもの備えは実はペットにこそ必要ではないかと思っている。


人間は財布とスマホがあればある程度の状況でも大丈夫だと素人考えながら思っているが、ペットはそうはいかない。


今のような炎天下や冬季にはペットによっては1時間保たずに死んでしまうかもしれないし、よしんば生き延びても避難所に連れていけないかもしれない。

何かの拍子で停電が長期おきればペットにとっては一大事です。


そう考え、自分ペット用に備蓄として水やエサ、ペットシート等は必要だし、カイロと保冷剤はある程度あっても損はしないと思い、いつも部屋に置いています。


ペットも犬・猫ですら避難所に連れていけない場合があるので、それ以外の生き物は更に無理ですね。


そんな状況では自分の命が大切ですが、飼育者はペットが災害時に逃げださないよう配慮することも求められます。


なので、頑丈な衣装ケースに空気穴を開け、その中に小さなケースに小分けに入れようと私は考えています。


爬虫類の良い所は水さえあればエサはある程度無くても生きてられる所なので、水だけは3リットル程度とってあります。


以上が私の考えるペットに対するもしもの備えです。