日々の日記

色んなコトを記録、記載出来ればいいなと思います。

日頃持ち歩くモノ

今週のお題「もしもの備え」


もしもの時のため、自分は日頃スマホの充電用のバッテリーは持ち歩いています。


まぁ職場でコンセントに直接コードを繋ぐわけにはいかないのでバッテリーくらいは持ち歩きしないといけないのですが…。


他には非常時に建物に閉じ込められた時用にホイッスルと、コンセントに繋げられるよう拡張プラグは持ち歩いています。


去年の台風で避難所に行った際、コンセント周辺に充電繋ぎっ放しでスマホ弄り勢が多数見られ、プラグの持ち歩きは強く思いました。


この状況は当時Twitterでも見られており、避難所に先にいる人がコンセントを占領していた為イライラした旨の投稿がされていたので、場所に限らずコンセント占拠したい人はいるようです。


なので自分と相手が使えるよう、拡張プラグを使い限られたコンセントを有効活用させていただこうという目論見です。


他には普段から持ち歩くにはイマイチかさばってしまうので、カバンには余分に入れているのはコレのみにしています。


現在の環境ではスマホがあれば結構カバー出来ると思うので、一昔前よりも非常時の持ち歩き道具はミニマムに出来るのではと思います。


逆にスマホに依存しがちになるので、アプリとしてラジオは入れておくべきだと思います。


他には非常時の持ち歩き道具や行動のテンプレをスマホのメモにしてなおくと情報の確保がしやすいので、日頃から思ったこと等をメモしておくといざという時になる前に予防作を講じることが出来るのではないでしょうか。