日々の日記

色んなコトを記録、記載出来ればいいなと思います。

【書評】葬送のフリーレン

f:id:houkyoku:20200907221650j:plain

最近出たマンガですが、結構面白いのでこのままの雰囲気でいってほしい作品です。


内容としては、魔王を倒した勇者一行が解散し50年後に再度集結したところから始まります。


仲間は人間の勇者・僧侶、ドワーフの戦士とエルフの魔法使いでしたが、主人公のエルフだけ長生きのため他の仲間達が老けてしまっていることに衝撃を受けており、その後すぐに勇者が老衰しショックを受け、人間を知りたいと旅に出るのが第1話です。


主人公のエルフが長命であり、周りの人間や歴史の流れを所々に感じさせる描写が見られるのがこの作品の面白い点です。


とある人物から託された子供がすっかり主人公の背丈を追い抜いたり、勇者一行の偉業が過去のものとなってしまっていたりと、時間軸が違う人とエルフを比較し流れていく話がとても印象的です。


他には途中で勇者一行と旅をしていた時に訪れていた場所に行き、過去とは別の感情を抱いたり、過去苦戦した相手に50年以上時が流れた為に技術が進歩して圧勝したりと色々とエピソードが組み込まれています。


こういう作品は変にバトルをして主人公強いエピソードをしたり、博識描写を組み込んだりしたりしてつまらない作品になってしまうことが多々ありますが、特にそんなことも無いのでストレス無く読めます。


今後変にバトル展開等で路線が変更しない限り、人間を知りたい主人公の旅路を読める作品となっています。

まだ1巻だけしか出ていないので、買いやすいのもオススメできる点ですね。