日々の日記

色んなコトを記録、記載出来ればいいなと思います。

最近太ってきました

最近暑いので外に出ないからか、ちょっと太ってきました。


仕事中は動いているので汗をかいたりして代謝が上がっているのですが、現在はあまり外出しないからほとんど基礎代謝のみのカロリー消費なので、筋トレをしたとしても食事のカロリーを消費しきれず脂肪になっているっぽいです。


しかし、これは逆にチャンスだと思っています。


筋肉をつけることと、ダイエットをし体重を落とすこと。
この2つの要素は両立させるかとができません。


筋肉をつけるためには体重を上げるしかないワケです。


よくライザップなどで筋トレしまくった人が痩せ、筋肉がついたように見えますが、実際はダイエットした時に脂肪と同時に落ちる筋肉をトレーニングをして残しておいているだけです。


つまり、筋トレといってもトレーニングと食事の割合は3:7で、食事の方が重要になるワケです。


筋トレ以外はたんぱく質を摂っていれば筋肉を衰えさせることなく太ることが可能となります。


筋トレしてもなかなか筋肉量が増えずにいたので、この機会に体重を少しつけ、後で下げる流れにしようと思っています。