日々の日記

色んなコトを記録、記載出来ればいいなと思います。

お気に入りのTシャツ①

今週のお題「お気に入りのTシャツ」
f:id:houkyoku:20200731200514j:plain

自分のお気に入りのTシャツはライブ用のものが多いです。私、毎日このお題で書けます。

まずはこのTシャツです。Machine Headというベビーメタルバンドの来日ライブの際に購入した物です。

Machine Headは1991年にメジャーデビューしたアメリカのバンドで、当時ベビーメタルブーム的な流れもあり順調に活動していました。
しかし、4thアルバム【Supercharger】を発売した際に撮ったビルが崩れるPVが当時アメリ同時多発テロの影響もあり放映出来ず、満足なプロモーションが出来ませんでした。しかも、アルバム自体の出来も個人的にあまり良いとは思えないものでした。
結果、所属していたレコード会社との契約が延長できず契約終了となってしまいます。
洋楽は日本語盤には翻訳・解説冊子がつくのですが、当時4thアルバムの日本語解説冊子にはレーベルとの契約が終了したけど、負けるな!頑張れ!と書かれており、え…もう終わりじゃん。詰んでね?としか当時は思えないほどドン底の状態でした。

しかし、本国アメリカ以外でのレーベルと契約し出した5thアルバム【Through the Ashes of Empires】で評価は一転します。今までのアルバムとは違う重厚な音楽は評価され、再度本国アメリカで再びレーベルとの契約をする運びとなります。その後出された5thアルバム【The Blackening】で一段と評価されたバンドは、このアルバムを世に出した後、単独来日公演を8年ぶりに行うこととなりました。
このTシャツは2008年の単独来日公演の際に購入した物です。単独来日公演は評価が上がったことからか箱が大きくなり、観客も多く大変盛り上がりました。ボーカルはラムコークが好きなのですが、観客にポンポンラムコークを投げて乾杯していたのを覚えています。

The Blackeningはマシーンヘッドの出した全アルバムで個人的に1番良いアルバムだと思っています。捨て曲が無く1番からテンションブチ上がること受け合いです。

最近では2年前に来日したのが最後なので、また行ければライブ行きたい!