日々の日記

色んなコトを記録、記載出来ればいいなと思います。

障害者雇用枠を目指して

今週のお題「暑すぎる」


暑い夏、毎日エアコンの効いた部屋にいたいけど、現在無職の私は就労移行支援センターとかいう場所に暑い中出掛けています。


今月退職になってから、前職の継続を断念した私は事務職として働くかと思い、必要なPCスキルを身につけるべく就労移行支援を利用することにしました。


就労移行支援とは、障害を持った人が働くにあたって必要なスキルや習慣を身につけるべく通う所です。


障害者雇用は企業側の枠の関係で採ってくれはするものの、退職率が高いみたいで始めは契約社員やバイト採用が普通らしいです。


しかも、前職が畑違いだと就労移行支援を利用してない人は採用されにくいとかいうシステムらしいです(就労移行支援センターの人情報)。


正直就労移行支援センターで勉強しながら働けばいいと思うのですが、バイト等他のやり方で定期収入を得ていると、センター利用は駄目とかいう優しくないシステムは意味がわかりません。イラっとします。


しかも、一応利用料金はタダなのですが、前年まで一定の収入を得ている場合は9千円以上毎月かかるとのこと(利用者90%は無料利用中らしい…)。


利用期間は2年を目安にみており、それ以下でもだいたいドコも8カ月は短くてもかかるとか…。


8カ月以上無職でいて毎月払うもの払うって何ソレ…。と思い今まで敬遠していましたが、無職になった以上通わざるをえないと数ヶ所見学し、1番通う期間が短かそうなセンターに今のところ2日通っています。


センター内では今のところ可もなく不可もなく授業を受けてますが、障害者枠で採用され、あわよくば正社員になっても給料がイマイチっぽいので副業を現在全力で検討しております。


まぁ色々な境遇や体調等があるでしょうし、とやかくは言いませんが、例えば就職までの目標期間を半年以下とか短いスパンでみるコースとかあってもいいと思ってしまいます。


場所によっては大体皆さん早くて1年半ですよ~とかいう場所もありましたし、どんなお金持ちの親が通わせてるんだろうと思ってしまいます。


今のシステムではハードルが高いので、就労移行支援センターを利用する前に働いていた人にはもう少し配慮してほしいですなぁ。