日々の日記

色んなコトを記録、記載出来ればいいなと思います。

FALL GUYSがスゴすぎた

この1個前の記事でストリートファイターがタダですよー!やりましょうと書きましたが、何故書こうと思ったかというと格闘ゲームが今プロツアーまで組まれているのに不人気なのかに起因します。


ストリートファイターに限らず、FPS等他ジャンルのゲームでもそうですが、オンライン対戦ゲームは覚える事柄が多々あり、継続してやるどころかそもそも始めてみようとすらしない状況があると個人的に感じています。


スマブラ大乱闘スマッシュブラザーズ)がswitchで大ヒットしましたが、あのゲームは必殺技が出しやすく、アイテムで逆転要素があったりガチで闘いたい人はランクマで別にやれたりと住み分けが出来ているのも大ヒットした要因だと思います(人気キャラクターが多数出ているのもありますが)。


格闘ゲームが下火になってきているのはとっつきづらさや勝てなくて飽きる等色々あると思います。

そんな中、先月PS+で無料ダウンロード可能であったFALL GUYSは集団で何回かラウンドを重ね、最後の1人まで生き残りを目指すバトルロワイアルゲームでありながら、総ダウンロード数が歴代トップとなりました。


FALL GUYSはジャンプとヘッドスライディングが主体のアクションくらいの操作性で途中チームを組まされたり等のランダム要素もあり、継続して遊び易いゲーム性でYouTube等で実況されたことも手伝って人気ゲームに踊り出ました。


このFALL GUYSから感じることは、継続して対戦ゲームをユーザーに遊んでもらうためにゲーム性とアクション要素の単純化が求められている点だと私は思っています。


RPGゲーム等と違い終わりが無く、また格闘ゲームFPSは強くなるためにユーザーに求められていることが多く、それをやらないまま負ける→つまらない→やめる。という流れになり易いです。

総じてユーザーが練習をあらかじめする時点で面倒くさい、やっても他の人にムカつくからやりたくないというのがライトユーザーをとり溢す大きな要因となっていると思っています。


その点FALL GUYSは操作方法さえ覚えれば即オンライン対戦にいけるし、ある程度運要素もあるので負けてもそこまで嫌気がささないのは大きいと思います。


格闘ゲームには今後、強くなる過程や操作性を分かりやすくしたり、また他の要素が求められると思います。

願わくは今回のスト5無料ダウンロードで新規が残ってやり続けられる環境であってほしいです。